めいぷるの氷統一 備忘録[ポケモン]

ポケットモンスターシリーズの対戦について書こうかなあと思ったら書きます(語彙力

【ポケモンSV S8ランクマ】レギュD(?)氷統一最高1948.198(659位) 最終1846.232 (1,738位) 8/2 一番下に補足。

 

【初めに】

はじめましての方ははじめまして!めいぷると申します。氷統一の民です。

そうでない方は…なんでこいつ記事書いてるんだ?と思っているでしょう。

全くです。

 

今回は、ポケモンSV ランクマッチにおいて最高レート1948.198という

近年稀にも見ない結果だったので調子に乗って書いた次第です。

 

注意:今シーズンはあまりにも並びや展開における経験則に基づいて

戦うことが多く、ざっくり言語化できる部分だけ説明いたします。

ご了承ください。

 

普段↓のような動画を挙げているので良かったらどうぞ。

t.co

 

【構築経緯】

月末の金曜日まで中途半端にサイクル性能を保たせた構築を使っていたが

対面や積み構築相手は押し切られ負け。

サイクルや受け相手はそもそも構築不利なことには変わらず負け。

第一当の私がサイクル戦やループ相手が苦手すぎる。

試しに潜ったサブも、やけくそでそのままいったメインも爆死したとき思った。

もう受けループ相手は捨てよう。その代わり他に全部勝つつもりでやろう。

私が真にするべき運ゲーは麻痺でも怯みでもない。マッチング運ゲーだ。

そしてどうせ同じ爆死ROMならレートの見えるメインでやろう…と。

 

【個体別紹介】

セグレイブ@いかさまダイス

特性:ねつこうかん

テラスタイプ:水

性格:いじっぱり

努力値:H228-A84-B172-D20-S4

技構成:地震/龍の舞/氷の礫/つららばり

役割:天然持ち以外のすべて

選出率:ほぼ100%

 

テラス後ハバカミの無補正ムンフォ確定3発 の最適努力値

毒の開祖、ポックル氏に調整してもらいました。

この最適化により拾えた勝ちも結構あったので感謝しかない。

 

見ての通り如何に耐久を盾にりゅうまいを積むかがしょうぶどころさん。

りゅうまいを何回積めているかで倒せる相手が変わります。

基本環境ポケでも2回積めれば…まあなんとかなります。

1回だとハバカミは礫で落ちないし、型次第でラオスに勝てない。

ハッサムも押し負けるケースもあり、フェアリードランも氷柱でも怪しい。

原則2回積みましょう。積みなしはしんどい火力。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

特性:ブーストエナジー

テラスタイプ:鋼

性格:おくびょう

努力値:H52-C204-S252

技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/テラバースト/アンコール

役割:ヘイラッシャ、キョジオ、ウーラオス、テツノツツミ、たまにハバカミ

選出率:60%くらい

 

ブーエナでS上昇する…調整を発売当初にしたものがこちら。

ツツミ相手は同速勝て!と祈ることで対策しています。

最悪セグレイブで一発受けてとどめを刺します。

セグレイブ先生が不慮の事故を遂げた場合のハバカミ対処枠でもあり

鋼テラバでとば…せないがムンフォを耐えて処理完了。

 

元々ラム+草テラスでヘイラッシャやサイクル戦に強くしてたが

そんなことして普通のツツミやハバカミに何もできないので

もうそこは捨てて普通に対面性能上げました。

…正直なところ、その子の自覚がよくなく私がほっかほかになったので

とりあえず手元にいて一度も採用していなかった子をやけくそ採用した結果

なんか知らんけど刺さったって感じ。この時のために鋼テラスにしてたんやなって。

 

パオジアン@とけないこおり 

特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:霊

性格:ようき

努力値:H4-A252-S252

技構成:つららおとし/氷の礫/つるぎのまい/せいなるつるぎ

役割:テツノカイナ、アーマーガァ?、回避マン、ツツミが刺さってない相手?

選出率:30%弱くらい

 

努力値については言うことのないAS。

この子は対策されすぎなので、無理やり積んで無理やりくそつよつららを打つのだ。

ロトムのスカーフボルチェンぐらいなら耐えるので

一時期はロトム対面の最適解が「剣舞ヤンキー積み」だったとか。なおイカサマ型。

1剣舞すると礫で大概のハバカミが飛ぶ。やったぜ。

最悪礫があるから仕事はできるが耐久はお察しなので、パオ選出の場合

セグレイブ君が過労死するので注意。

 

ユキメノコ@きあいのたすき

特性:のろわれボディ

テラスタイプ:ノーマル

性格:おくびょう

努力値:H4-C252-S252

技構成:ちょうはつ/たたりめ/みちづれ/でんじは

役割:先発偵察、特にコノヨ、ディンルー

選出率:65%くらい

 

一般的な先発偵察+安定先発枠。役割は3つ。

①先発でとれる行動が多い。→選出負けしづらい

さらにゲロ重コノヨを落とせる((

②道連れ+挑発で動きを縛れる。→先に相手の2,3匹目が見られる。

択勝ちすればリードが奪える。対ディンルーはこの枠。

③素早さが絶妙に早いので、スカーフ判定ができる。

④呪われ+電磁波で運ゲーができる(((

ただ場合によってただ麻痺を撒くだけで終わることもあるので

そこはお相手との兼ね合いってことで。

 

クレベース@ゴツゴツメット

特性:がんじょう

テラスタイプ:闘

性格:ずぶとい

努力値:H252-A4-B252

技構成:ヘビーボンバー/自己再生/ボディプレ/ミラーコート

役割:先発強襲(先発クレベの事故率が低い場合)、ハバカミ、レジエレキ???

選出率:35%くらい

 

硬い。なんとなくHBで試し運用したら、このままでいいやってなった枠。

終盤パングロラオスが減ったのでゴツメがつよぉい!

オオニューラ相手も押せるぞ!どくびしは止められないぞ!

 

意外とヘビボンが読まれないので、打点がないと踏んだハバカミをとれる…

のは乱数ではありますが、後続の礫で落とせるのでOK。

ただこれをやると、サフゴにやることがないやろなぁとばれるので

サフゴがいるPTに出してしまったら、その後はお願いミラコを連打する覚悟を。

ハバカミに積まれるかみくだくよりはまし。

レジエレキはお願いミラコ連打かボディプレ削りしてください。重すぎる。

 

ロトム@こだわり眼鏡

特性:ふゆう

テラスタイプ:霊

性格:ひかえめ

努力値:H252-C252-S4

技構成:10万ボルト/シャドーボール/トリック/ボルトチェンジ

役割:受けル、ミトムだけが重いPT(先発

選出率:5%くらい

 

S1でヘイラッシャを倒すべく生まれた…ただの眼鏡ロトム

トリックでの崩しで渡すこと、ラッシャを倒すことを考えたら眼鏡だったとか。

最終局面で残った場合でも押し切れるかも。

肝心のミトムには有利が取れる。ツツミ?フリドラでは落ちないため

セグレイブが過労死する。

主に受けル崩しで採用されているため、ラッキーの地球投げ対策の霊テラス。

最近はなげつけるラッキーとかいう怪物の影響で崩しを崩される。

困ったときにいい塩梅で活躍してくれるこの子を重用しすぎると

絶妙に負ける。ご利用は計画的に。

 

【選出パターン】

①メノコ+ツツミorパオジアン+セグレイブ

基本選出その1 メノコさんで相手の型偵察とあらし

得た情報からツツミとセグレイブの繰り出し順番を決め

どちらかで対面勝ちしきる。

理想はメノコが作った起点でセグレイブが舞う。交代タイミングを見計らい

最大限のリソースで暴れる。ツツミorパオでスイープ。

 

②クレベ+ツツミorパオジアン+セグレイブ

基本選出その2 クレベで強襲。物理orハバカミを先発で狩る。

あわよくば裏をミラコでもう一狩り。後は①と同じ。

PT相性次第ではリターンが望めるがクレベが仕事できないこと場合は素直に①。

 

③ツツミ+パオジアン+セグレイブ(先発可能性の順番)

相手の耐久が控えめな場合の種族値ごり押し選出。

書くことはない。通ったらイージーウィンだが対策されやすい子たちなので

ご利用は計画的にしないと積む。

 

④メノコ+ロトム+セグレイブ(場合によってはツツミパオも)

半受けルの場合。受けを崩しながら、相手の対面寄り選出にも対応。

セグレイブが過労死する。

 

ロトム+ツツミ+セグレイブ

全受けルの場合。初手でとっとと眼鏡を押し付けて崩しを図る。

ぶっちゃけほぼ負けだが抗う最低限の選出。

 

【環境のきついポケモン

・ヘイラッシャ+ハピナスやヌメのような特殊受け

無理つら泣く負け選出画面で降参させて。

…まあ切ってるからしょうがない。次から2回勝てばええの。

 

・キョジオーン

モスノウさんがいない影響で積みの択勝ちし続ける必要がある。

一時期捨て気味先発選出が多かったのでツツミのドロポンでそのまま落とした。

なお最終日付近。

 

キノガッサ

君が初手テラス切ったらゲームが終わる。セグレはりゅうまい前提のため

遅いことが本格的に響き安眠する。礫ゲーミングorセグレが先に積んで

つららで襷ごと処する。

 

・レジエレキ

高速電気がガン通りすぎる。しんそくを覚えているのも味噌。

と思いきや壁をはったりする困る。

礫ゲーミングがあるにはあるが意外と硬い。

セグレが水テラスを切った瞬間終わる。

つまりハバカミエレキの並びだといつもの処理ルートが使えない。

 

・テツノカイナ

電気がガン通りで、格闘は氷だからガン通り。

セグレは地震を持ってるのにテラスを切ろうが切らなかろうが

弱点を突かれる。後硬い。チョッキでDも硬い。

パオのお願い霊テラス剣舞が決まればワンチャンある。

その後お相手のパオの不意打ちで縛られなきゃいいね…よかったのにね…

 

・バサギリ

挑発で止まらないステロ撒きはやめて(

威力も高くて止まらないステロ+フェイントでもう一仕事★

ただバサギリは襷かいいとこスカーフなので他の子のパワーが落ちがち。

案外押し切れなくはない。

 

【雑感】

選出軸が固まったのでいわゆる「ブレた選出」は少なかった気がします。

また「自分の得意分野にだけは勝つ」と割り切っていたのも大きかったです。

 

ただ努力値計算を特にしておらずとりあえずぶっぱお試し採用を

ズルズル根拠なく「まあ、なんとかするか…」で継続しておりました。ハハ…

そのためダメ感は自信ありますが、最適化をしないのはよくなかったです。

次回以降の課題ですね。

 

スペシャルサンクス】

ランクマ鯖でモチベを頂けた皆様
・元々適正5桁のエンジョイ勢だったので2ロム爆死した時点で

本来は諦めていました。皆がいたから戦えた。

 

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【8/2 補足】

仕事中「あー補足してぇ…」と思ったので補足。

 

フロストロトムの重要性 不足分

体感選出率5%なら枠変えればいいのに…という書き方になっていたので。

結論から言うと記事以上ににめっちゃめちゃ貢献してくれてます。

・無理つらポケモン「ヘイラッシャ」の抑制。

ツツミと合わせてにはなりますが、おそらく有効。

さすがに完全受けルには抑制しきれませんが

ヘイラッシャが入っている「対面orサイクル構築」の場合

選出率5割くらいに抑えられていた。

元々ロトムがいなくてもヘイラッシャ処理が望める相手ではあるが

ヘイラッシャがいなければむしろパワー差で有利が取れる場合があるので

選出から息苦しさが多少消えた。

・ミトムへの削りが「無理なく」行える

ツツミのフリドラで一発で落ちてくれない、トリックで封殺してくる

天敵ミトム。先発予想が出来るのであれば打ち合いができる。

なおかつ相手がそのままミトムを切ってくれれば儲けもの。

読み外しても先発濃厚ポケモンに電気も霊も通らない相手はいない。

さすがにカバやディンルーがいたら無理だが、そうでないなら

相手の攻撃を一発耐えてそれなりの負担をかけられる。

ただしあくまでそれなりなので相手を選んだ結果5%になったというあれ。

 

②パオジアンVSテツノカイナ

霊テラの理由はもちろん格闘技透かしだが

読まれて雷パンを打たれても一発は耐える。

カイナ自体にSはないので2体がかりで倒しに行く。

ヒルミーベイベーやお相手テラス温存なら

無償で1剣舞パオジが場に残りどうやっても仕事をする。

 

③もしこのPTを使ってくださる奇特な方がいらっしゃれば…

このPTの前提として「テラスを先に切ってでもセグレの積み展開を進める」必要あり。

その為にはメノコやクレベ等の先発だけでなく

パオツツミを偵察役として送り込んででも情報集めや荒らしを遂行してください。

俺たちのセグレイブを信じろ。

 

セグレイブ展開時には相手の選出やテラスを大体推理し終わってると吉。

その為相手のテラスタイミングやテラスタイプ等の

テラス関連の択は「常に最善の勝ち方」をする必要があります。

…いや当たり前だろって話はありますが、このPTはテラス読み負けに弱いです。

逆に言えばテラス読みが決まれば受けル以外には、特に対面スタンパなら

勝てるポテンシャルがあるとは思います。

いかなる犠牲を払ってでも、テラス勝負はしっかり勝っていきませう。